人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡ビューティフルライフ


忘れられない映画

誰にも忘れられない映画ってありますよね。
生まれて初めて観た映画とか……。

私が、初めて映画館で観た映画は、小学校の時に父に連れて行ってもらった
「ゴジラ」と、山口百恵の「炎の舞」今思えば、不思議な組み合わせ。
昔は、二本立てだったり、入れ替えなしでずっと繰り返し観れたりしました。

山口百恵は私の永遠のあこがれの女性です。

私の忘れられない映画とは、山口百恵の「絶唱」です。
「伊豆の踊り子」「潮騒」に続く三作目。
百恵、友和のゴールデンコンビと言われるようになったのも、この頃らしい。

村の良家の長男三浦友和と、そこで下働きする使用人山口百恵の
健気で儚く、純粋な何度観ても涙が……。
結婚式で山口百恵が着た白無垢姿は、小さい私の目と心に焼きつき、
自分の結婚式には、絶対白無垢を着ると決めていたものでした。

今の時代、男女平等だの、家事はお互いに遣るだの、だんだんと女性が強くなり、男性が弱くなったのか……。
時代遅れなのかもしれないが、私の理想にはほど遠い。

ついこの間、「絶唱」が観たくてAmazonで探してみた。
DVDが、とても高い。
ずっと検索していたら、山口百恵映画第全集とありVHS
6000円とある。
映画第全集?ひとつ?でも、「伊豆の踊り子」から「古都」と書いてあります。
騙されたと思い購入しました。
そしたら、何と、全部あります。ビデオです。
飛び上がるぐらいうれしい。

早速、「絶唱」だけ観ました。
昔の映画のフィルムがジーッて回る音まで入ってます。
やっぱり、いい‼

山口百恵が引退し、ポスト百恵としてデビューしたのが松田聖子。
言うまでもなくデビュー当時から応援しています。

韓国ドラマ、冬ソナがヒットしてから、韓国ブームが……。
冬ソナも、もとはと言えば、山口百恵と三浦友和の赤いシリーズの「赤い疑惑」がモデルになっているそうですよ。

白いドレスで、さよならの向こう側を歌い終わり、白いマイクを床に置き舞台な袖に帰る…引退コンサート。
あの姿、格好良かった。当時わずか21歳。

信じられない…と思うのは、私だけでしょうか…。
by satomi1103 | 2013-05-27 23:57 | 日記

<< お客さま      清水エスパルスの応援 >>

日々の感動したこと、ハッピーな出来事をつづります
by satomi1103
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
月末会
at 2014-01-31 21:08
転勤
at 2014-01-31 08:01
海岸清掃
at 2013-12-01 13:48
シャワー
at 2013-12-01 00:27
富士山
at 2013-12-01 00:14
画像一覧